高校生の電脳日記

しがない高校生が電脳世界(主にゲーム、たまーにパソコン関連)のことを気ままにのせていくブログ

ゲーム

【太鼓の達人】誰でも上達できるコツ&練習方法

投稿日:

太鼓の達人は今や子供から大人まで幅広い層に支持されているゲームですね、もう国民的ゲームといってもいいような気もします。
私も昔友達とゲームセンターでやってからすっかりハマってっしまって、6年たった今でもちょくちょくゲームセンターに行ってはやっていたりもします。

最初は”ふつう”をクリアするのがギリギリだった私も今や”おに”の☆10を全良とまではいかなくとも、フルコンボできるくらいには上達しました。

ということで、さっそく太鼓の達人のコツと練習法を紹介していきます。

曲をよく聞く

太鼓の達人は音楽ゲームですので、曲のリズムに合わせて譜面も作られています。なのでまずは曲をよく聞き、リズムをつかみながらプレイするとやりやすいです。
家で音楽を聴いているときにその曲のリズムに合わせてヒザや机などを叩いたりしてリズムを刻んでみると太鼓の達人でも曲のリズムにもノリやすくなると思います。

いろいろな曲をプレイする

太鼓の達人は先ほど言ったように、曲にあわせて譜面が作られています。そのため、曲の数だけいろいろなリズムの譜面があり、難しさも違います。

よく、同じ曲の”ふつう”をずっとプレイしていたらいつかはその曲の”むずかしい”がクリアできると思っている人がいますが、そのいつかになるまでにとても時間がかかります。私も最初はそのパターンでやってしまっていていつまでたっても上達しませんでした。

まず、”ふつう”と”むずかしい”では全然難しさが違います。この記事を見ているあなたも”ふつう”は余裕でできたのに”むずかしい”は全然できなかった・・・なんてことが一度は経験あるのではないでしょうか?
なので、もう一つ上の難易度をクリアするには、同じ曲ではほとんど練習にならないなんてこともあります。

あと同じ曲ばっかりやると正直飽きますよね。また、その曲をクリアするという目標ばっかり考えてしまい、純粋に太鼓の達人が楽しめなくなります。

なので、いろいろな曲をプレイしましょう。同じ”ふつう”でも簡単な曲もあれば、難しい曲もあります(曲の難しさは難易度の下に星で表されています)もし、”むずかしい”がクリアしたいのならば、できるだけ難しい(☆の数が多い)曲をプレイしましょう。

そうすれば、いろいろな曲をプレイするのでモチベーションも下がらないですし、同じ曲を何度もプレイするよりも遥かに早く目標を達成できるでしょう。

大音符は片手で叩く

太鼓の達人のwiiuや3ds版では大音符は両手で叩かないといけないのですが、アーケード版は片手でちょっと強めにたたけば反応します。両手で叩くとリズムを乱してしまう譜面もあるので、できるだけ大音符は片手で叩くようにしましょう。

両手を意識する

初心者が最初に手こずるのはここなのではないでしょうか、太鼓の達人は”むずかしい”になってから、よく三連符が登場します。この3つ繋がったのが初心者にはとっても難しいと思います。

●●●とかいうやつは全部片手で叩こうとせずに両手で交互に叩きましょう、利き手がだったらという感じですね。ただ、この両手で叩くのが最初はとても難しく、腕がうまく反応してくれないと思います、私も最初そうでしたから。

これについては練習しかありません。曲中にゆっくりなやつでもできるだけ両手で叩くように意識したり、家で机やヒザをドコドンと叩いて練習したりしましょう。そうすると、実際三連符が出てきたときに両手で叩けるようになります。

三連符ができるようになってきたら夏祭りという曲が練習に最適です。●●●ができるようになってきたら”むずかしい”を、●●ができるようになってきたら”おに”でプレイするといいと思います。
夏祭りには三連符がとてもたくさん出てくるので、私も三連符を習得したばかりの頃はこの曲で練習しました。
ちなみに、夏祭りはJ-POPのジャンルにあります。

視点の場所を変える

BPMが高い、つまり譜面が右から左に流れるスピードが速い曲だと、判定枠(音符を叩く場所)のところばかり見ていると反応できない場合があります。これは上級者なら動体視力などが鍛えられているのでだいたい反応できるのですが、初心者ではそうもいきません。なので、判定枠より少し右のほうを見るようにしましょう。

私は速い曲を初見でやる場合はこの黒枠で囲ったところをだいたい見ています。まあ、どこらへんを見るかは自分が一番しっくりくるところにしましょう。

逆に、慣れていたり速度が遅い曲をプレイする場合は当然判定枠を見たほうが良はとりやすいです。

マイバチを使う

これはコツとかとはちょっと別の話になってしまうのですが、プレイするときにはできるだけマイバチを使ったほうがいいです。

ハウスバチ(もともと置いてあるやつ)はちょっと重いですよね、あれで鬼をやると結構疲れますし、曲の最後まで体力がもたない場合もあります。それに、早い連符がくると当然腕も速く振らなければいけません。その場合、ハウスバチだと追いつかないということもあるのでできるだけマイバチを使うことをおすすめします。

↓下のリンクをクリックするとマイバチ商品のページに飛びます(リンク先はAmazon)↓

CS版のゲームで練習する

アーケードの太鼓の達人はゲームセンターに行かないとできないので、いつでもできるというわけではありません。なので、そういう場合は家でできるwiiuや3ds版で練習するようにしましょう。

wiiuでは、専用の太鼓とバチがついているので腕を動かしながらプレイできるので、アーケード版と近い感覚で練習することができます。

太鼓の達人 Wii Uば~じょん! 「太鼓とバチ」同梱版 – Wii U

wii版のソフトもあります

太鼓の達人Wii 超ごうか版 (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱版)

 

3dsはタッチペンででき、いつでもどこでもできるのでこっちのほうが手軽さは上かなと思います。

太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー – 3DS

これでコツ、練習方法の紹介は以上です。これで本当の太鼓の達人になっちゃいましょう!

-ゲーム

執筆者:


  1. 匿名 より:

    夏祭りになれたらエンジェルドリームをするのは誰もが通ると思ってる
    (エンドリの)裏の最後で絶望するのもお約束。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【pso2】カプセル別おすすめアドバンスクエストを紹介!

このアドバンスクエストは、現在pso2のレベル上げの選択肢に必ずと言っていいほど入っているのではないでしょうか。 このクエストは常時、獲得経験値+100%のブーストがついており、緊急クエストなどとはち …

【AVA】なぜマクロによって接続が遮断されたとなるのか

私は先日、友達にAVAをすすめられたので、やってみることにしました。 インストールも順調に進み、初めて起動したときにはちゃんと起動できました。 ですが、2回目に起動しようとしたときには、このようにマク …

【ニーアオートマタ】pc版キーボード・マウス操作の長所、短所まとめ

先日、ついにニーアオートマタのpc版が発売されましたね。pc版はps4とは違い、キーボードマウス操作があります。そこで私が実際にゲームパッドとキーボードでプレイしたときに思ったキーボード・マウス操作の …

Nexus Modsでmodをダウンロードして有効化する方法

NexusModsとは、スカイリムやフォールアウト4などの様々なゲームのmodがあるサイトです、modのデータベースみたいなものですね。 さて、これからNexus Modsでのmodのインストール方法 …

【ニーアオートマタ】プラグインチップ、オートアイテムの入手場所

ニーアオートマタのプラグインチップのなかで、オートアイテムは結構重要な部類に入ると思います。これがあればだいぶ死ぬ確率が低くなりますからね。 私も最初は持っていたのですが、途中でなくしてしまって、いろ …