高校生の電脳日記

しがない高校生が電脳世界(主にゲーム、たまーにパソコン関連)のことを気ままにのせていくブログ

ゲーム

【AVA】なぜマクロによって接続が遮断されたとなるのか

投稿日:

私は先日、友達にAVAをすすめられたので、やってみることにしました。
インストールも順調に進み、初めて起動したときにはちゃんと起動できました。

ですが、2回目に起動しようとしたときには、このようにマクロソフトウェアを利用しているとなって起動できませんでした。

この解決策を探した結果、こうなってしまう理由が分かったのでここで紹介しておきたいと思います。

マクロが検出されてしまう原因

この問題にぶちあたっている人は、LogicoolRazer製などの、マクロ機能がついたキーボード・マウスを使っているのではないでしょうか。私はマウスはLogicool、キーボードはRazer製のものを使用していました。

先に言っておきますが、これはキーボード・マウス自体に原因があるわけではないので、キーボードやマウスを買い替えろという話ではありません

じゃあなぜこうなってしまうかというと、このキーボードやマウスの設定をカスタマイズするソフトウェアに問題があるのです。

LogiccolではLogicoolゲームソフトウェア、RazerではRazer Synapseみたいなもののことですね。これにはマクロを設定する機能があり、私的にはこれが原因になっていると思っています。
通常は、マクロ機能を無効にしていれば引っかからない人が多いようなのですが、マクロを無効にしていても、ときどきマクロを使用していると勘違いされてしまってはじかれてしまうことがあるようです。

また、私はなぜ初回は起動できて2回目はダメだったのかというと、私は2回目の起動の直前にRazer Synapseを更新していました。ようするに、Razer Synapseを更新したことによってはじかれてしまったということなので、今まで引っかかっていなくてもソフトウェアのアップデートを行って、そのあと起動できなくなってしまうということがあるかもしれません。なので、マクロ機能がついているマウスやキーボードのソフトウェアを更新するときには、その前に一度ネットで更新によってできなくなった人がいないか調べたほうがいいかもしれません。

この問題の解決法

これははっきり言いますと、その原因となっているソフトウェアを削除したほうがいいと思います。

マクロ機能を使っていないにもかかわらず起動できない場合、一度再インストールなどを試してみて、それでもだめだったら削除をするしかないと思います。ほかにも方法はあるかもしれませんが、原因となっているものを削除すれば確実に治るので、これが一番手っ取り早いです。

私も、Razer Synapseの設定をいじったり、なんども再インストールをしましたが、それでも治らなかったので、最終的に削除しました。マウスやキーボードのソフトウェアはマクロの設定やキーボードやマウスのライティング設定くらいしかやらないと思うし、マウスやキーボードが使えなくなるというわけでもないので、削除しても大した問題はないでしょう。

なので、どうしてもAVAがやりたい場合は、もうソフトウェアを削除してしまったほうが手っ取り早く解決できると思います。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【pso2】カプセル別おすすめアドバンスクエストを紹介!

このアドバンスクエストは、現在pso2のレベル上げの選択肢に必ずと言っていいほど入っているのではないでしょうか。 このクエストは常時、獲得経験値+100%のブーストがついており、緊急クエストなどとはち …

Nexus Modsでmodをダウンロードして有効化する方法

NexusModsとは、スカイリムやフォールアウト4などの様々なゲームのmodがあるサイトです、modのデータベースみたいなものですね。 さて、これからNexus Modsでのmodのインストール方法 …

steamにあるゲームをsteamのみを使って別のフォルダに移動させる方法

この前、ちょっとSSDの容量がきつくなってきたので、steam内にあるゲームをSSDからHDDのほうに移しました。私は今までエクスプローラーのほうにあるファイルを先に移動してやっていたのですが、今回は …

【ニーアオートマタ】pc版キーボード・マウス操作の長所、短所まとめ

先日、ついにニーアオートマタのpc版が発売されましたね。pc版はps4とは違い、キーボードマウス操作があります。そこで私が実際にゲームパッドとキーボードでプレイしたときに思ったキーボード・マウス操作の …

【太鼓の達人】誰でも上達できるコツ&練習方法

太鼓の達人は今や子供から大人まで幅広い層に支持されているゲームですね、もう国民的ゲームといってもいいような気もします。 私も昔友達とゲームセンターでやってからすっかりハマってっしまって、6年たった今で …