高校生の電脳日記

しがない高校生が電脳世界(主にゲーム、たまーにパソコン関連)のことを気ままにのせていくブログ

ゲーム

【モンハンダブルクロス】現在出ているMHXXの攻略本一覧

投稿日:

先日、モンハンダブルクロスが発売されましたね。

発売されてから結構日にちもたってきたのでそろそろほとんどの攻略本が出そろっていると思います。
なので、モンハンダブルクロスで現在発売されている、または発売予定の攻略本を一覧にしてまとめておきます。

モンスターハンターダブルクロス攻略ガイド

電撃編集部から出ている攻略本。ゲームソフト発売と同時に発売。
基本的なゲームシステム、各武器の操作方法や立ち回り方大型モンスターの狩猟方法が記載されている。
また、各武器の操作方法や立ち回りかた、おすすめのコンボをこと細かく紹介。

データでは、モンスターの肉質や部位耐久値、武器のアクションのつながり、装備品の性能、クエスト一覧、フィールドの採集素材などを収録。
クエスト一覧ではG2までの攻略情報とG3までのデータを掲載。

また、プレイガイドに初心者ハンターの疑問点をQ&A方式で紹介しており、初めてモンハンをプレイするハンターも気遣った内容になっている。

モンスターハンターダブルクロス オフィシャルデータブック

カプコンから出ている公式のデータブック。ゲームソフトと同時発売。
武器、防具、クエスト、モンスター、各お役立ちデータを掲載。

村のエンディング& G級・緊急までのクエストデータや、 二つ名持ち、四天王、復活モンスターの情報も収録。

武器派生表が見やすいA5サイズを横に使用した特別仕様。

モンスターハンターダブルクロス N3DS版 G級最速攻略!グレートハンターズバイブル

カプコン公認の攻略本で、ゲームソフトと同時に発売されている。

G級に到達するまでの道のりを、オススメ装備などを交え詳解レクチャーしている。

他には、
・アクション…新狩猟スタイルであるブレイヴとレンキン、さらに新狩技を中心に解説。
・オトモ…オトモのスキルやサポートデータ、そして新サポート傾向・ビーストを解説。
・モンスター…弱点や肉質などの攻略データ、剥ぎ取りや報酬などの素材データを掲載。
・武器&防具…G級で生産・強化できる武具の性能を、画像つきで掲載。

知識書シリーズ

毎度おなじみの知識書シリーズ、4月18日に発売予定。
ミニサイズで持ち運びに便利で、武器が2冊、防具が1冊、クエストデータが1冊の計4冊構成になっている。
掲載範囲は前作までは、一部の武器防具・クエストのデータを除いてほぼ全てのデータが網羅されていたので、今回もほとんどのデータが網羅されていると思います。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【AVA】なぜマクロによって接続が遮断されたとなるのか

私は先日、友達にAVAをすすめられたので、やってみることにしました。 インストールも順調に進み、初めて起動したときにはちゃんと起動できました。 ですが、2回目に起動しようとしたときには、このようにマク …

steamにあるゲームをsteamのみを使って別のフォルダに移動させる方法

この前、ちょっとSSDの容量がきつくなってきたので、steam内にあるゲームをSSDからHDDのほうに移しました。私は今までエクスプローラーのほうにあるファイルを先に移動してやっていたのですが、今回は …

Nexus Modsでmodをダウンロードして有効化する方法

NexusModsとは、スカイリムやフォールアウト4などの様々なゲームのmodがあるサイトです、modのデータベースみたいなものですね。 さて、これからNexus Modsでのmodのインストール方法 …

【Nexus Mods】英語がわからなくてもできる、アカウント作成のやり方

Nexus ModsでNMMを使ってmodをインストールするには、アカウント作成をしなければなりません。 ですが、私は英語が全く分からないので、やりかたが分からずとても困っていました。でも、先日ようや …

【ニーアオートマタ】プラグインチップ、オートアイテムの入手場所

ニーアオートマタのプラグインチップのなかで、オートアイテムは結構重要な部類に入ると思います。これがあればだいぶ死ぬ確率が低くなりますからね。 私も最初は持っていたのですが、途中でなくしてしまって、いろ …